季節の変わり目は肌のゆらぎに注意! 紫外線ケアで早めの対策を
肌が揺らぎやすい春先には、紫外線ケアに力を入れて
少しずつ春めいてくると、いつものスキンケアで刺激を感じたり、乾燥やかゆみを感じたりするようになる肌。なんとなく調子が悪いように感じるゆらぎ肌には、早めの紫外線ケアが大切です。いち早く取り入れたいケアを、おすすめの美容成分とともにご紹介。
季節の変わり目のゆらぎ肌とは?
言葉としてはよく聞く「ゆらぎ肌」。
ゆらぎ肌そのものについては、意外と曖昧にしか知られていないもの。まずは、ゆらぎ肌で見られる肌トラブルや、肌がゆらぐ原因について見ていきましょう。
肌がゆらいだ状態とは? 敏感肌とは何が違う?
ゆらぎ肌とは、季節の変わり目などに突然デリケートな状態になった肌のこと。かゆみやカサつき、くすみやベタつきなどが見られます。また、化粧ノリが悪くなったり、普段使っていたアイテムにピリピリとした刺激を感じるようになることもゆらぎ肌のサイン。時期を問わずデリケートな状態である敏感肌とは違い、一時的な変化であることがゆらぎ肌の特徴です。
肌がゆらぐ原因とは? 季節の変わり目ならではの理由も
肌がデリケートになるのは、肌を外的刺激から守るバリア機能が弱っているから。バリア機能を弱める要因には、さまざまな種類があります。外気の乾燥や昼夜の寒暖差、花粉や黄砂・PM2.5などの外的要因から、ストレスやホルモンバランスの乱れといった内的要因まで。特に冬から春にかけての季節の変わり目では、知らぬ間に紫外線量が増えてきています。紫外線も、肌のバリア機能を弱める大きな原因の一つ。肌のゆらぎ対策には、紫外線から肌を守ることが必要です。
対策のポイントは刺激から守ること!
ゆらぎ肌とは、外的刺激を受けやすいデリケートな肌状態。ゆらいだ肌を立て直すためには、外的刺激から守るケアが基本となります。
急に不安定になった肌に、慌てる気持ちも生まれやすいもの。しかし、あれもこれもと美容成分を取り入れる前に、肌状態に合った適切なケアを見極めて実践することが大切です。
適切なケアでゆらぎ肌をいたわって
ゆらぎ肌ケアの基本は、刺激を最小限に抑えること。洗顔はやさしく行い、花粉などはマスクを活用して防いでいきましょう。紫外線による肌ダメージから守るためにも、紫外線ケアは必須。刺激から肌を守ると同時に、十分な保湿で肌環境を整えることも大切です。
湯船につかって血行を促進したり、質の良い睡眠を取ることで、次なるすこやかな肌づくりもサポートしましょう。
春先のゆらぎ肌には、フラーレンによる紫外線ケアがおすすめ!
春先には、まだまだ寒い日が続いていたとしても確実に紫外線量は増えています。紫外線から肌を守るためには、美容成分フラーレンがおすすめ!フラーレンには、紫外線によって生み出された活性酸素を吸着して無害化するはたらきがあります。さらに、バリア機能を改善して肌本来の持つ水分保持力を高める作用まで。まさに、季節変わりのゆらぎ肌ケアにぴったりの成分です。

新しい出会いの季節。肌のコンディションも賢く整えて
自信の持てない肌では、表情までくすみがち。新年度を迎え新しい出会いも多い季節には、すこやかな肌と気持ちのいい笑顔で過ごしたいものです。
気温や紫外線量の変化に加えて生活環境も変わりやすい春は、無意識に頑張りすぎて心も疲れているかもしれません。
肌のゆらぎを悪化させないためにも、ストレスはため込まないことが大切。ゆらぎ肌は、変化に耐えてきた肌や心をいたわる大切さを教えてくれる存在とも言えそうです。肌のゆらぎを適切にケアし、清々しく前向きな気持ちで季節の変化を受け入れていきましょう。
文 :コスメコンシェルジュ・コスメライター Akari
▼ SNSも随時更新中! いいね!、フォロー 嬉しいです。
フラーレン美ラボ公式 Instagram 【ID】@fullerene/beauty で検索★